2011年11月17日木曜日

【ちょっと実験】スマートフォンを3Gルーター代わりに

Androidのスマートフォンを購入して、2か月余り。

ネットや書籍を調べていると、スマートフォンでこんなことができるのかという、

ちょっと驚きの事を発見する。

・・・・・

以前、Excelでプログラム開発を行っていた頃、こんな経験がある。それは、

新しい機能をソフトで実現したいが、なかなか良い解決策が思い浮かばない時、

一つの有効な解決策として、「待ってみる」というのがある。

これには2つの意味があって、

ひとつは、十分自力で試行錯誤を重ねた後、寝たり、気分転換したりして、

「待ってみる」のである。すると、ある時突然、解が閃く!のである。

これには何度か助けられたことがある。

もうひとつは、時の流れを待つ、技術の進歩を待つ、誰かが成し遂げるのを待つ。

というものである。これは悠長に過ぎると思われるかもしれないが、

これは自分ひとりの力でなく、人間の力を信じて、あるいは互いに協力して事に

当たることに通じていて、確かなことであると思う。

・・・・・

さて今日、Androidスマートフォンで、テザリング(Tethering)ができないだろうかと探してみた。

今の機種を買う時には、テザリングはできないものと諦めていた。

テザリングとは、何かの端末をモデムとして使ってネットにつなぐこと。

例えば、純粋な海外仕様のiPhone4はテザリング機能を持っているので、

自宅外でモデム接続ができないPCとUSBで接続することで、

自宅外でPCをインターネットにつなげられるようになる。

Pocket-WiFiとか、ポータブルWi-Fiという3Gルーターと言われているものが

製品としてあるが、通信費(月数千円)が別に必要となる(~_~;)。

そこで、今日発見したのは、アプリだけで、USBテザリングが可能になるというもの。

やはりオープンな世界の進歩は速い。

もうソリューションが存在していたんだ。

・・・・・

PCにドライバーを導入し、

Androidマーケットで、アプリ(有料)を購入した(名称:Easy Tether Pro)

わずか数分の導入、設定で、

「スマートフォンを3Gルーター代わりに」が簡単にできてしまった。

私が参考にしたサイトは、ここ

これで、外出時に簡単にPCをネットにつなぐことができるようになった。

今週土曜日は、QFD研究会で、ネット環境がないところだから、

まさにちょうど良い!!

(写真は、3G接続したスマートフォンとPCをUSBでつなぎ、PCでインターネットをしている様子)


0 件のコメント:

コメントを投稿